車庫証明が必要ではない地域があります

車庫証明が必要ではない地域があります

車庫証明とは?

自動車を保有するとき、適切な車庫があるか警察に確認してもらう必要があります。道路など交通の妨げになる場所を自動車の保管場所として使用させないためです。この「適切な車庫がある証明」が車庫証明(正式には普通自動車は自動車保管場所証明、軽自動車は保管場所届出)です。

車庫証明が不要な地域

地域によっては、この車庫証明が不要です。
普通自動車と軽自動車のどちらも不要なのは、滋賀県では「旧朽木村」です。滋賀県では軽自動車の車庫証明が必要な地域は少なく、大津市(旧志賀町を除く)、草津市、彦根市です。また、東京都にも車庫証明が不要な地域があります。

手続の必要がない地域(適用除外地域)(警視庁)

普通自動車の車庫証明が不要な地域は人口が少ないため、該当する人はそれほど多くはありません。また、軽自動車の車庫証明は人口の多い地域などは必要なことが多くなります。住んでいる地域は車庫証明が必要かどうかわからない場合は、最寄りの警察署にお尋ねください。

行政書士かわさき事務所では滋賀県彦根市を中心とした地域の車庫証明の申請代行を承ります。
(対応可能地域)滋賀県彦根市、多賀町、甲良町、豊郷町、愛荘町、東近江市、米原市、長浜市

頂戴する料金は保管場所(車庫の場所)により異なります。
詳しくは弊所ホームページの業務内容の車庫証明をご覧ください。

お読みいただき、ありがとうございました。

行政書士かわさき事務所
(滋賀県彦根市)

タイトルとURLをコピーしました